スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港人が大好きなガチョウのローストのせご飯【焼鵝焼味飯】

2015年2月の旅日記 vol.9

IMG_8689_b.jpg
2015年の旧正月は、2月19日(木)。

旧正月は、旧暦の上でのお正月のことで、
香港をはじめ中華圏では「春節」というのが一般的です。

日本は新暦にしたがって、1月1日を元旦としていますが、
お正月に関しては中華圏では今でも旧暦を用いているので、
毎年、元旦にあたる日は変動します。

私は、今年2月、旧正月前の4日から10日まで、
香港人の友人宅に滞在していました。

街を歩くと、お正月用品がいたるところで売られていて、
街中が赤く染まるくらいの大賑わい。

中華圏の人たちにとって、赤色は幸運をもたらす色だったり、
金運がよくなる、など、縁起のいい色として、
お正月以外にも、花嫁の婚礼衣装も、もちろん赤。

もっとも、最近では西洋式の白いドレスも普及しているし、
日本のウェディングサービス会社が、
日本で行っているセレモニー一式を中国で行うサービスを提供したりして、
「白」も、若い人の中には浸透しつつあるようです。


IMG_8688_b.jpg
香港旅日記は、本日vol.8 まだまだ2日目の午後の、
深水埗(Sham Shui Po)お話が続いています(笑)

街を歩いていると、おいしそうなものがいろいろ売られています。

この日は、山東餃子館でランチをしてから、
ローカルショップをぐるぐると見て歩き
その後、華南冰室で、ホットコーラ(熱可樂)
パイナップルパンにバターをはさんだ菠蘿油(ぼーろーやう)を食べ、
おなかは全然減っていなかったので、
おいしそうなものも、残念ながら素通り(笑)


IMG_8687_b.jpg
ガチョウのローストをご飯にのせる焼鵝焼味飯

これが香港の人たちは好きみたい。
街を歩けば、ガチョウが店先にぶら下がっているのにあたる(笑)

イートインで食べる場合もあるだろうし、
テイクアウトのお弁当を買って帰り、
オフィスでのランチにしたり、お店で店番しながら、
豪快にかき込んでいる人も街ナカの当たり前の風景。

おいしそう・・・なんだけれど、
私は実は、ごはんにおかずのっけが苦手なタイプ^^;

特に、機内食でごはんの上に豪快にお肉や野菜がのっかって、
タレがごはんにしみているのが、大の苦手(汗)

できれば、ごはんとおかずは別に食べたいのですー(笑)

いや、待てよ・・・。
でも、親子丼とかカツ丼とか、もちろんカレーライスとかは、
全然のっけ盛りでも大丈夫だぁー!!!

食べ慣れたものは、全然イケて、
そうでない外国チックなものは、ごはんにのせたくない、
という、なんだかワガママなお話になってしまいましたね。むははっ


IMG_8692_b.jpg
こんなお豆腐チックなものもありますよ♪

日本の絹こし豆腐のようななめらかさはなく、
高野豆腐の水分を絞ったようなかんじ。
保存食なのかもしれませんね。

油で揚げたものを、店先で売っているのを、
見たことがあったような気もします。


IMG_8714_b.jpg
街を歩けば角丸ビルにあたる(笑)

ぐるぐるディープな深水埗(Sham Shui Po)散策、
いろいろ満喫してきましたが、さ~ぁ、そろそろ次の場所へ移動しましょうか。

MTRに乗って、いよいよこの旅初めての、香港島エリアへ向かいます。
九龍サイドも大好きだけれど、シマ(香港島)にはシマのよさがある。

同じ香港でも、九龍サイドとはまた少し違った風が吹いています。


お読みいただきありがとうございました。
またぜひ遊びに来てくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ローカルグルメ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
