スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港にも来たのか?オーガニックウェーブ@湾仔街市

2015年2月の旅日記 vol.11

IMG_8813_b.jpg
湾仔街市

街市は、公設市場のような存在です。
あぁ、これも日本には昔は当たり前のようにあったのに、
今はほんとに数が減りましたね。

2015年2月4日から10日までの滞在の様子を綴る旅日記。
2日目の午後のお話は、まだまだ続きます♪

2日目は、深水埗(Sham Shui Po)からMTRに乗って、
湾仔(Wan Chai)へと移動して、のんびり散策。

いつも気になるたまご屋さんが、あぁまだあるな、と確認したりして(笑)
昨日は皮蛋(ピータン)のお話をご紹介しました。

さて、今日は湾仔街市をひとめぐり。


IMG_8786_b.jpg
街ナカの個人経営のお店も風情があって楽しいけれど、
街市は行政機関できちんと管理されているだけあって、
お買い物するにも一定の安定感はあります。

野菜ソムリエですので、やっぱり野菜は気になる気になる(笑)


IMG_8787_b.jpg
うわぁ、ゼブラなすもある♪

しかもすごく大きななすでした。

1斤=12元

1斤は、およそ600g、そして元は香港ドルの意味もあり、
この時のレートは1香港ドルは約14円だったので、
単純計算で600gのなすが168円!

安いですね~!!!

でも、これは日本の金銭感覚でのお話。
香港では、それが物価に見合った、
正当な値段なのかもしれません。


なんでも安ければいい、だけでは、
世の中回らないのでありマス。

日本の野菜にたとえてみると、
高い値段のものは、それなりに手がかかっていて、
出荷できるようになるまでに、
相当な時間や労力、設備投資などが行われているんですね。

誰かの仕事に対して、
それに見合った正当な対価が支払われてこそ、
みんなが幸せになれる、はずなのですが、
やっぱりついつい値段を見てしまう(笑)


IMG_8808_b.jpg
今年の2月、久しぶりに香港を訪れて、
びっくりしたのが、オーガニックの野菜!!!

本地有机菜

本地は香港、有机菜は有機野菜
机は、日本語にあてはめると「機」になります。

とうとう香港にも、オーガニックブームが降臨したのかー!!!


IMG_8806_b.jpg
日本では、プチトマトでしか見たことがない、
チョコレート色のトマト。


オーガニックブームの火付け役となったのは、アメリカ。
特に、セレブたちは熱心にオーガニックブームを牽引しています。

オーガニック以外の野菜は、毒だ!

と、言い切っている姿を、テレビで見たことがあります(苦笑)
少し、おかしな方向へ行ってしまっているような・・・。


そして、日本でも、有機栽培の野菜はもてはやされ、
少々値段が高くても購入する、
という人も多いのではないでしょうか。


IMG_8809_b.jpg
香港にも、オーガニックの波が、
ようやく到達したようですね。

あ♪ ロマネスコや紫のカリフラワーもありますよ。
野菜のトレンドは、日本とも似ているような気がします。

香港のオーガニック野菜も、高めのお値段設定のため、
それほど大ブームになっているようでもなく、
一部の人に限られているようですね。

でも、こうして店頭にも並ぶようになって来たら、
そのうちあっという間にブームになるのかも。


さて、日本でも根強い人気の有機野菜ですが、
実は少し懸念もあります。

明確な基準が設けられていないので、
実は何が安全か、そうでないのか、
あまりよくわからないというのが、今の現状。

生産者さん独自でいろいろな工夫を凝らし、努力を重ねて、
みなさん、すばらしい農作物を作っておられますが、
安全の基準がわかりづらいので、
購入する側が、しっかりと意識を持って、
選んでいかなければいけませんね。


IMG_8790_b.jpg
お豆腐類を販売するお店もありました♪

厚揚げやこんにゃくといったものも見えます。
日本とも共通する食文化があって、おもしろいですね。


IMG_8805_b.jpg
はい、ずらりと並んだお魚もご紹介しておきます(笑)

ほんとのナマモノなので、露店でブーブー車が通るすぐそばで、
むき出しに売られているものよりは、やはり衛生的??

そして日本のパック詰めのものより、断然おいしそうに見えます!


IMG_8801_b.jpg
やはり、お肉屋さんも素通りはできない(笑)

豚足さんがデデーンと・・・。

私は豚足などコラーゲンぶるぶるなものが、
実は得意ではないのですー^^;
お肌のためにはコラーゲンを摂りたいところですが、
あっ、お肌だけじゃなくて、関節とか、そういうところにも、
コラーゲンは必要なようです。潤滑油のような存在?

香港人は、コラーゲンものが好きですよねぇ。
豚足もそうだけど、飲茶に行くと、
鶏の足を甘辛く煮込んだものを、私の友人は必ずオーダーします。

ほとんど食べる部分はないのだけれど、
皮のコラーゲンに吸い付くかんじで(笑) 食べています。

私は鶏の足も苦手~!!!

「鶏の足」のお話、またご紹介しますね(笑)

2015年2月の旅日記 vol.10をお届けしました。
まだぜひ遊びに来てくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Tag:街歩き香港島  comment:2 

Comment

こえだ URL|野菜の表情が輝くお写真。
#hBKLznq6 Edit  2015.09.18 Fri21:22
野菜たちの写真が本当にきれい。【Hinakoさんの巧みな撮影によっての美しさ&有機野菜たちが放つ表情の良さ】なんだろうなぁと見入ります。野菜ソムリエさんだからこその目の向け方 や 撮り方 も加わっていて。
・・・お写真の美しさについては、今までの記事でも、たぶんこれからの記事でも、絶対に僕は惹かれると思っています(笑)。

有機野菜、おっしゃるように香港で大きく支持されてきていますよね。記してらっしゃるようにそれだけ手間ひまがかかったものだけに、良いお値段がするのでしょうけれど、やっぱり安心感と味を優先させる傾向が、確実に広がっているように思いました。今まで入って来てた大陸産の野菜などへの怖さが、拍車をかけているのでしょうし。
5~6年前のことですが、有機野菜であることを大きく謳った野菜を 裏道の小さなスペースや改装中の古い建物の中に置いて、売っている店をいくつも見かけました。やっぱり【少数&手間ひまぶん高価】な物ですから、売り場や店舗代や人件費など等に費用をかけずに、良い物だけを望む人向けに売る、、、という知恵もあったのかもしれませんね。

鶏の足のお話、楽しみにしてま~す(笑)。

Hinako URL|こえださん、ありがとうございます♪
#22hNL7Yc Edit  2015.09.26 Sat14:14
お返事が大変遅くなり、失礼しましたー!!!
先週末、ブログの画面が開けない時ありませんでした??
実はこのシルバーウィークに、旅行に出ていたのですが、
出発前に画面が見られなくなっていて、焦りましたー^^;

写真、お褒めいただき光栄です☆
前回の香港旅ではiPhoneひとつででかけまして、
撮影は全部iPhoneです♪
仕事で取材に行く時は、一眼レフも持って行くのですが、
設定に失敗したり、いろいろ慌てます^^;

香港の人たちも少しずつ有機野菜に
関心を持って来ているようですね。
また次回香港へ行ったら、もっと売り場のシェアも増えているかも。

野菜ソムリエとしては、有機野菜がすべて安全でもない、
という考え方もあり、諸手を上げて歓迎、
というわけにもいかないんですけどね^^;

でも、しっかり勉強や研究を重ねている農家さんも多いし、
いいものがきちんと評価されるようになればいいな、と思います^^

鶏の足!!! まだぜひご紹介しますね♪
ありがとうございます~☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
