スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

縁起担ぎの【良番】を売る店

2015年2月の旅日記 vol.13

IMG_7170_b.jpg
昨年の春頃、書店の香港本コーナーでふと見つけた

NEXTRAVELER 香港

まず目を引いたのが、おしゃれな装丁。

おっ♪と思って手に取り、中を見てみると、
素敵な写真に丁寧な言葉が並べられていて、
ひと目で気に入り、そのまま購入したのです。

一時にくらべて、香港本の出版は減っているような気がするし、
ガイドブックとはまた違った趣きで、
ネクストとトラベラーをかけた造語のNEXTRAVELERは、
香港ビギナーを通過して、さらに次のステージに進んだ
香港を愛するリピーターたちに向けて、
書かれた本のようでした。

そしていちばん驚いたのは、著者のお名前。

実は、あまりに気に入り、著者名を確かめずに購入していたのです。
まさに衝動買い(笑)

あとでふと気になって、表紙を見てみたら、

文・写真:高城 剛

とありました。えーっ?! 高城さんって、あの??

あわてて著者プロフィールを見てみると、
写真とともに経歴が書いてあり、やはり、
ハイパーメディアクリエーターの高城 剛さんでした。

一時期、プライベートな問題で騒がれて、
断片的な情報を元にしか、人物像は知り得なかったけれど、
こんなに丁寧で親しみやすく、
そしてお人柄のいい文章を書かれるなんて、驚きました。

すっかりファンになる私(笑)


IMG_8668_b.jpg
2月に香港へ行った時に、この数字の羅列に出くわし、
すぐに高城剛さんの本を思い出しました。

NEXTRAVELER香港で、高城さんが紹介されていた良番だっ!!!

これは、携帯電話の番号なんです。
縁起担ぎが好きな香港の人たちは、金運が上がるという8を中心に
ナンバーを選んだり、その他、それぞれ自分にとっての
ラッキーナンバーを売買するのだそう。

携帯電話の番号だけでなく、車のナンバーも同じ。
いちばん高値が付くのは、8888のような、
8が並んだ数字だそうです。これは高城さんの受け売りです(笑)


IMG_8669_b.jpg
ちなみに、ですが、私にとっては、特に大切にしているナンバーというのは、
よくよく考えてみると、んっ???ないわっ!!!

ラッキーナンバーというのは意識していないのだけれど、
でも、ひとつだけずっと守り続けていることはあります。

それは、家の電話も含めて、携帯電話の番号は、
必ず5で終わる番号を選ぶ、ということ。

電話番号を選ぶ時、いくつか候補を出してもらえますよね?
その時に、3とか7とか、割り切れない数字だといやなんです。

もっとキリの良い数字はありませんか??って言ってみたら、
キリのいい数字って何ですか??と聞き返されて、
よくよく考えてみたら、私にとっては5だったんです。
5、だって割り切れない数字じゃないかー(笑)

「0」でもいいんだけど・・・

いや、やっぱり5で終わらなきゃダメだ!!!

ということで、結婚してから住んだ家、引越し後の家、
携帯電話番号、主人の携帯番号も、最後は5で終わるものをチョイス。

誕生日には、5は付きません(笑)

なのに、なぜ5なんだろう~??

じゃあ私のラッキーナンバーは5じゃないのか??
それが違うんですよねぇ~。
単独で数字を選ぶ時は、5じゃない。

それはその時の気分で選びます。むははっ

う~ん、自分ではよくわからないけれど5は、
心に刻まれた運命の数字?なのかなぁ・・・(笑)


高城剛さんの本、素敵ですよ♪
香港好きなみなさんに、ぜひおすすめします☆



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ミニストーリー  comment:2 

Comment

こえだ URL|良番が欲しいです。
#hBKLznq6 Edit  2015.10.14 Wed22:15
おっしゃるように「8」は末広がりの数字ですものね。ずっと以前ですがバスの中から「8を並べたポルシェ」を見かけたことがあり、撮りました。「自分にも運を分けてもらえるかも?」と撮ったのですが・・・ダメでした(笑)
Hinakoさんの「5」も、いいですね。「Go!」だからパワーを生みそう。
ウチは今回のホテルが最初は12階でしたが、災難に会いました。以前も別のホテルの12階で、、、、、ウチには「12」は良番ならぬ悪番のようです(笑)。(ちょうど今回記事にUPしたところです)
香港滞在中にコメ頂けたこと、本当にありがとうございました。
Hinako URL|Re: こえださん
#- 2015.10.15 Thu00:18
8を並べたポルシェ!!! すごいですねぇ~♪
それを見たら、ほんとこちらにも金運が回ってきそう(笑)

なるほど☆「5」はGo!!!ですね(笑)

えっ?!ホテルの12階で何か災難が???
しかも以前も12階で???
ひゃ~なんだか怖いですね@_@
またブログを拝見しますね☆

コメントありがとうございました!


> おっしゃるように「8」は末広がりの数字ですものね。ずっと以前ですがバスの中から「8を並べたポルシェ」を見かけたことがあり、撮りました。「自分にも運を分けてもらえるかも?」と撮ったのですが・・・ダメでした(笑)
> Hinakoさんの「5」も、いいですね。「Go!」だからパワーを生みそう。
> ウチは今回のホテルが最初は12階でしたが、災難に会いました。以前も別のホテルの12階で、、、、、ウチには「12」は良番ならぬ悪番のようです(笑)。(ちょうど今回記事にUPしたところです)
> 香港滞在中にコメ頂けたこと、本当にありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
