スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

マーケットをかすめて駆け抜けるトラム

2015年2月の旅日記 vol.14

IMG_8847_b.jpg
湾仔の茶餐廳、瑞士咖啡室で休憩したお話から、
少し間があいてしまいました。

2月の香港旅日記、あら、まだ2日目の午後のお話が終わってなかった(笑)
2階建てのトラムに乗って、東を目指しましょう♪


IMG_8856_b.jpg
トラムの急な階段を上がって2階席へ。
あっ♪一番前の特等席が空いてました☆

窓から見た、香港の街です。銅鑼湾(Causeway Bay)の辺りかな?


IMG_8861_b.jpg
さらに東へ進み、北角(North Point)へ入り、
車窓の景色も少し変わっています。

さっきは車道を走っていたのに、今はマーケットの中を進んでいます!
もう目の前にお店や買い物客が迫っていますよ。

ここをトラムが走るなんて!日本ではあり得ないけれど、
そこが香港の楽しいところ(笑)


IMG_8981_b.jpg
春秧街(Chun Yeun Street)へは、
北角行きのトラムに乗って終点まで行けば到着です♪


IMG_8959_b.jpg
にぎやかなマーケット。
時間は、午後6時前後。

仕事帰りの人たちが、家路を急ぐ前に、
今日の晩ごはんの買い物をしているのかな。


IMG_8953_b.jpg
きゃぁ~~~おさかなのすぐそばにトラムが!!!

近い、近すぎるー!!!(笑)


IMG_8932_b.jpg
こちらはフルーツのすぐそばを走るトラム(笑)

日本では絶対許されない日常のひとこま。
接触事故もあるかもしれないけれど、
きっと、当たったほうが悪い!!! という、
香港の常識、日本の非常識???が成立しているのでしょう。

とにかく、圧巻なマーケットなのです(笑)


IMG_8900_b.jpg
むむむっ???なんだか気になって♪
この陳列、めちゃくちゃ目を引いてしまいました☆

バランス、難しそう(笑)


IMG_8987_b.jpg
マーケットからの帰りは、決まってトラムではなくMTRに乗る。
なぜだろう??
またトラムに乗って、反対方向の景色を眺めるのも、
それはそれで楽しいはずなのに。

夜になってトラムに乗ると、なんだかさびしい気がするからかも。
昼間はウキウキ気分で乗っていられるのに、
暗くなってからトラムに乗ると、急に孤独に襲われたりして(笑)

香港へは、最近はひとり旅が多くなりました。
現地では、友人宅に滞在するので、部屋に帰ると誰かがいるし、
友人と会ったり、ず~っとひとりでいるわけじゃないし、
そもそも、そんなに寂しがり屋でもないのに(笑)

けれど、MTRの北角駅を目指すのでした。

実はこの後、現地在住の幼なじみと夕食の約束をしていました。
だから孤独じゃないのに、
やっぱり雑踏に紛れられるMTRを選んでいました(笑)


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:街歩き香港島  comment:2 

Comment

こえだ URL|お店の人、楽しんでません?(笑)
#hBKLznq6 Edit  2015.10.17 Sat14:52
お魚が乗った銀色に輝くお皿、絶妙なバランスを取り合って組体操してる果物、
・・・鮮度が伝わるような美しい写真の数々を拝見してると、
「魚も果物も、お店の人って陳列するの楽しんでないかい?」
って思いませんか?(笑)【美】と【バランス】を毎日 創意工夫してるような。

店仕舞いが近づくこの時間、飛び交う広東語と遠慮しつつ歩むトラムの足音がお写真から聞こえます。あ、街市の匂いも漂ってきます。素敵なお写真たち。
上から3枚目の写真の右上、黒い鉄骨の建物がニュートンホテルノースポイントというホテルなのですが、十数年前頃はここを定宿にしていました。ロビーを出ると線路まで3m(笑)。トラムの音が目覚まし代わりになって起床して。
でも、Hinakoさんのようにお友達のご自宅に民泊できることが、何よりの贅沢だと思うなぁ~。いいなぁ~。
Hinako URL|Re: こえださん
#22hNL7Yc Edit  2015.10.22 Thu09:22
ありがとうございます☆

北角が定宿だったのですね。楽しいですもんね!
とくに、トラム好きなこえださんにはぴったりのロケーション♪
今回泊まられていたホテルもいろいろ大変でしたね(^^;;
けれど、それも旅の醍醐味かしら(笑)

ここのマーケット、ついつい足を運んでしまうんですよねぇ。
トラムに乗るのも楽しみだし(^з^)-☆

民泊!いい言葉☆
一般のおうちなので、香港のリアル生活が楽しめてありがたいです。
冬は暖房がなくて、激サブな思いをしたり、
レアな体験ができて、ありがたいことですー(o^^o)


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
