スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

曾志偉。エリック・ツァンのような人

2015年2月の旅日記 vol.17

IMG_9037_b.jpg
MTRの中環(Central)駅に貼ってあったポスターがふと目に入り、
立ち止まってシャッターを押した。
香港の名優、エリック・ツァン(曾志偉)だ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSC03001_b.jpg
今からもう10年以上前の話になるのだけれど、
女性4人で香港へ行ったことがありました。

友人に誘われて行った旅行で、
同行者はその友人の幼なじみとその友達、という人員構成で、
私は友人以外のふたりとはまったくの初対面。

私以外のメンバーは3人とも独身で、
今後、自分自身が選ぶ道に、
迷ったり悩んだりしながらも、
仕事をこなし、有給休暇を使って旅行を楽しみ、
独身生活を謳歌しているようでした。

当時の写真、引っ張りだしてみました(笑)
でもね、写真はこの黄大仙の写真数枚と、
尖沙咀プロムナードで撮ったものしか残っていなかったんです。

えぇーっ?!なんでや??他にも撮ってたはずなのに!!

まるで10年後に、こんな記事を書くことを、
予測していたかのようだ、と、少し背筋が寒くなる(笑)

3泊4日の香港旅では、食べ歩きが最大の目的だったけれど、
もうひとつ、みんなで楽しみにしていたのは、占い(笑)

黄大仙には占い横丁のように、
ずらりと占い屋さんのブースが並ぶところがあって、
日本語で解説してくれる占い師さんがいるというので、
期待して行ってみました。

でも、夕方の時間帯になっていたので、
店じまいしているブースも多く、
日本語で鑑定してくれる占い師さんのお店も、
すでに閉店していたのでした。


DSC03007_b.jpg
なんとなくおさまりがつかなくて、
多少英語が話せるという占い師さんに見てもらうことに。

多少英語が使える?日本人と
多少英語が話せるという占い師とのやりとりは、
なかなか難しかった(笑)

私は、何を言われたのかさっぱり思い出せないのだけれど、
そのなかのひとりは、47歳で、
もうひとりは52歳で良縁に恵まれるといわれたのは、
なんだかしっかり覚えています。

その時は全員30代。
ずいぶん先の話に、ふたりは落胆したのでした。

それほど積極的に結婚したいと思っているようには、
私には見えなかったのだけれど、
ふとその時、ひとりがつぶやいていたこと。

ほんとは、エリック・ツァンのような人が
結婚相手にはいいんだろうな

今から20年ぐらい前には、香港映画が大人気で、
日本で公開される数もかなりありました。
今はほんとうに少なくなってしまったし、
純粋な香港映画、というのは、実はほとんどなくて、
今では中国資本でまかなわれているんですよね。

中国に返還されたのだから、
当たり前といえば当たり前なんだけれど。

以前は、香港映画と中国映画は、
まったく別モノのジャンル、という認識でした。

香港映画、中国映画、韓国映画、みたいに、
きちんと線引きがあったんですよね。

どれも好きだけれど(笑)

今は、その線引きがなくなって、少しさびしいかんじもします。

エリック・ツァン(曾志偉)は、当時私が目を輝かせて見た香港映画の、
ほぼすべての作品に登場していたんじゃないか??と思うほど、
スクリーンの中に、その姿を頻繁に見かけました。

悪の親玉だったり、気のいいおじさんだったり、
いろんな顔を演じていたけれど、
いつだって安心感があって、頼れるオヤジさんといった印象。

ご本人のほんとうの姿はもちろん知らないけれど(笑)
映画で演じる、コミカルで人間味があって、時々厳しくて、
すべてを飲み込み、受け入れてくれる包容力こそが、
人生のパートナーにふさわしい人なんだろうな、って、
あの時一緒に香港に行った友人が、つぶやいていたのが、
なんだか忘れられない言葉になっています。

その後、もう長いこと会っていないけれど、
彼女にとってのエリック・ツァンは見つかったのだろうか??


IMG_9037_b1.jpg
スクリーンの中でしか見たことはないのに、
まるで親戚のおじさんのような親近感を覚えてしまう(笑)

あの旅から10年以上が経ち、
私は今でも香港が好きで、こうして香港の地に立てる喜びを、
あの日、MTRの中環(Central)で見た、
あのポスターがはっきりと教えてくれていました。

そして、今でもエリック・ツァンが、こうして街ナカの広告にも登場し、
現役で活躍しているのが、うれしいです。



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ミニストーリー  comment:2 

Comment

こえだ URL|ちっちゃくても、おっきな人ですよね。
#hBKLznq6 Edit  2015.11.12 Thu21:31
じつは、こちらの記事、UPされたのはかなり以前だと思いますが、記事タイトルが 気になってて気になってて(笑)。
曾志偉おじさん、素敵ですよね。大好きです。
もう、お写真拝見するだけで、あの声がPC画面から聞こえます(笑)。
本当に役に徹するかた。俳優でもバラエティーのMCでもコマーシャルでも、あのかたが出るとまわりが霞んじゃいますよね。Hinakoさんと同じく、あのかたを見かけると嬉しいですし元気を貰えます。
そんな曾志偉おじさんをお相手に思い描くお友達、お話してみたいなぁ(笑)。

Hinakoさんがきっとお好きな作品のひとつだと思いますが、甜蜜蜜(LoveSong)の彼も、とても印象深いです。
Hinako URL|こえださん、ありがとうございます
#22hNL7Yc Edit  2015.11.21 Sat22:18
お返事がすっかり遅くなってすみません。

エリック・ツァン氏は、なぜかわからないけれど、
不思議な魅力がありますよね。
そうそう!甜蜜蜜の時も、ただのおっちゃんではない、
厚みのある魅力を醸し出していましたよね♪

チャウ・シンチーとかもそうなんだけれど、
目が離せない俳優さんって、香港スターには多いなぁ☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
