スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

トロトロ牛バラ肉が絶品!【九記牛腩】

2015年2月の旅日記 vol.22

IMG_9151_b.jpg
2月の香港旅日記、3日目は中環(Central)の周辺を
の~んびりと散策していました。

結志街(Gage Street)の青空市場を見て回っていたら、
茶餐廳(香港式喫茶店あるいは食堂)の蘭芳園のことを思い出し、
前回ご紹介してみました。

今日もまた、少しだけ寄り道して、
大人気の麺店をレポートしたいと思います。


結志街(Gage Street)の緩やかな坂を下って行くと、
鴨巴甸街(Aberdeen Street)につき当たります。

右手へ曲がってすぐ左に見えてくる歌賦街(Gough Street)へ。


IMG_9146_b.jpg
あ、目印の赤い看板が見えてきました♪

でも実は、2月の香港旅では立ち寄るチャンスがなかったので、
以前訪れた時のお話をご紹介しますね。


IMG_9149_b.jpg
九記牛腩

トロトロの牛バラ肉がたっぷり入った牛腩麺が大人気!

およそ60年前に小さな屋台からスタートして、
この場所にお店を構えたのが、香港が中国へ返還された1997年のこと。

とにかくおいしい!と、
当時、現地駐在員だった知人が連れて行ってくれたお店です。

行列覚悟で行ったのだけれど、ランチタイムには少し早かったので、
ほとんど並ばずに入れました。


DSCN1008_b.jpg
3人分の席をなんとか確保。見知らぬ香港人と相席に。

とにかく奶茶(ミルクティー)を、と知人に勧められ、
素直に従っております(笑)

テーブルは決して広くないので、
譲りあってすわりましょう~。


DSCN1012_b.jpg
写真がうまく撮れていないので、
全容がわかりにくいのですが、牛バラ肉がどっさり!!

牛骨と牛バラをコトコト煮込んだスープは、しっかり濃厚で、
トロトロになった牛バラ肉は、とにかくやわらかいのです。

香港の麺粥店では、麺の種類をお好みで選べるところが多いのだけれど、
知人が河粉というお米からつくられる麺を勧めてくれたので、
なんの異論もなく、河粉に決定☆


DSCN1013_b.jpg
3人でシェアした茹でレタス(笑)

たっぷりオイスターソースがかかっています。
加熱して量が減ると、野菜もたくさん食べられますね。

時々、家でも真似しています♪
オイスターソースではなくて、
もっとあっさりしたぽん酢などでいただきます(笑)

中華圏では、レタスも加熱して食べることが多いですね。
友人宅でごちそうになった香港式鍋物にも、レタス入っていましたよ。


牛バラ肉麺がおいしい九記牛腩
カレーベースのスープも人気があるようです。
ぜひ一度、食べてみてください♪

行列覚悟でお出かけくださいね。
回転は早いと思いますが、店内はかなり狭いです^^;


九記牛腩
香港中環歌賦街21號
21, Gough Street, Central, Hong Kong



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ローカルグルメ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
