スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

上環・キャットストリート散策【文武廟とMan Mo Cafe】

2015年2月の旅日記 vol.23

IMG_9157_b.jpg
2月の香港旅日記。
スローなペースで進んでおりますが、
今日もどうぞお付き合いくださいね。

3日目の午後のお話です。

中環(Central)周辺を歩き、結志街の青空マーケットへ。
蘭芳園九記牛腩の思い出話をご紹介しつつ、
たどり着いたのが上環(Sheung Wan)エリア。

九記牛腩も、厳密にいえば上環エリアに入るのかな。

中環(Central)にくらべると、
のんびりとしていて、歩いて回るには、
ちょうどいい空気感なのですが、
最近、おしゃれなショップも出現しているみたいです。

久しぶりに、上環をゆっくり歩いてみました。


IMG_9156_b.jpg
荷李活道(Hollywood Road)沿いにある文武廟

1847年創建された、香港最古の道教寺院なのだそう。
もう10年以上は足を踏み入れていないかも??

香港が初めて、という友人と一緒に来た時に、
香港らしいものが見られる場所として、
ご案内することがあるけれど、
最近は一人旅ばかりだから、
長い間来ていなかったなぁ。


IMG_9161_b.jpg
せっかく来たので、中へ入ってみました。

香港ローカルの熱心な信者に混じって、
私のような(笑) 物見遊山の観光客も、
やっぱり多いです。


IMG_9160_b.jpg
このクルクルのお線香が、香港のシンボルのように、
よく写真が登場しますね。

このお線香、何カ月も燃え続けるのだそうですよ。
たしか、以前は、灰を受けるお皿は付いてなかったような??

お線香の真下にいると、ボトッボトッと、
灰が降って来て、あわてて振り払ったりしていたけれど、
ちゃぁんと受け皿を付けるようになったんですねぇ(笑)


IMG_9165_b.jpg
文武廟を出て、すぐ横の通りにある階段を上がります。
なかなか急な階段。

けれど、ほ~んとのんびりしているなぁ。
香港の街ナカとは思えない(笑)


IMG_9197_b.jpg
右側に看板が見えています。

MAN MO
CONTEMPORARY DIM SUM

ここへ行きたかった♪


IMG_9167_b.jpg
看板に誘導されて、魔羅上街(キャットストリート)へ。
まがい物もあふれているけれど、
中には価値のある骨董品も紛れているかも(笑)


IMG_9193_b.jpg
中国では、骨董品を「ネズミ」と呼び、
そのネズミを探しに来る人間を「ネコ」にたとえて、
この骨董品通りをキャットストリートと呼ぶのだそう。


IMG_9172_b.jpg
目的地に到着。
MAN MO Cafeです。

台湾の有名な鼎泰豐の点心師と、
フレンチのロブションの元シェフがコラボした、
新感覚のチャイニーズフレンチ??


IMG_9188_b.jpg
皮にバジルが練りこまれた餃子。

実は、ほかに食べたかったメニューがあったのだけれど、
ランチタイムに売り切れてしまった模様。
もうこの時点で3時は回っていたはず。残念!


IMG_9190_b.jpg
片手で撮っているので、写真がボケボケだけれど(笑)

中身はこんなかんじです。
トマトとモッツァレラチーズが入っています。

ムハハっ、斬新ですよね。

そういえば、まだ王道の飲茶を食べていないかったのに、
先に、コンテンポラリーな斬新な点心をいただいてしまいました(笑)

新店舗が続々とオープンする上環エリアで、
話のタネに、ちょっと寄ってみたお店でした。

他にも、ラタトゥイユと名付けられた、
真っ赤な皮に包まれた餃子や、
パンの中に肉まんの餡が詰められたバーガーパン
(これが食べたかった、笑)
など、他にもおもしろいものがありますよ♪


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:街歩き香港島  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
