

Tag:スポンサー広告 

チャイナマネーが世界第3位の通貨に!

IMG_9194_b.jpg
先日のニュースで、驚きの情報が!

11月30日のIMF(国際通貨基金)の理事会で、
中国の人民元が、来年の10月より、
世界経済の主要通貨第3位として
位置付けられることが決定
したのだそう。

1位の米ドル、2位のユーロに次ぐ第3位ですよ!

これによって、日本円は4位、英ポンドは5位に陥落。
この先、一体どうなっていくのでしょうか??

世界の経済情勢には、決して詳しくはないのですが、
中国の台頭に、興味と不安が綯い交ぜになったような
複雑な感情を伴いながら、このニュースを見ていました。


IMG_9192_b.jpg
2008年の北京オリンピック前頃までは、
大陸にも時々出かけていたのです。

香港から始まった中華圏への興味は、
自然な流れで、台湾、そして大陸へも広がり、
北京や上海へは短い休みを利用して、
何度も行きました。

あとは広州、深圳、大都会ばかりだけれど(笑)

上海へ行った時に、またすぐ行くだろうと思って、
人民元を150元ほど残したまま
持ち帰ったのだけれど、
結局その後、環境問題や歴史問題などで、
日本と中国の関係が悪化して、
すっかり足が遠のいてしまいました。

香港以上に、街の様子がめまぐるしく変わり、
好きだった北京の古い胡同も、
もうそんなに残ってはいないんだろうな。

高層ビルが建ち並ぶ上海の街に、
落ち着いた佇まいでお客を迎えてくれる
あの親切な中国茶のお店はまだあるのかな?

手元に残した人民元を握りしめて、
また大陸を訪れる日が、近々あるのだろうか。

でも、やはり香港ありき。
次回の香港旅の後に、真剣に考えてみたいです。

でも、人民元はいったい
いくらになっているのだろう?!

香港ドルにも頑張ってもらいたいな。
でも、強かったはずの円の行方が、
実はいちばんの気がかりだけれど(汗)


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村




関連記事

Tag:香港ミニストーリー  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
