スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

チャイニーズベトナミーズでウェルカムディナー

2015年2月の旅日記 vol.3

2月に香港へ行ってきました。
その時の旅日記を、ようやく綴り始めました^^;

よろしければ、ぜひお付き合いくださいね。

今日はVol.3
1日目の夜のお話です。

IMG_6230_a.jpg
香港へ行く時は、友人宅に滞在します。

香港人の友人とは、もう15年以上のお付き合い。
7人姉弟(!) のうち、4姉妹とおつきあいがあり、
香港へ行くたびに、お世話になりっぱなしなのです。

感謝☆

初日は、空港からエアポートエクスプレスに乗り、
次駅の青衣(Tsing Yi)駅で友人にピックアップしてもらい、
いったん友人宅まで行って荷物を置き、
その後、ひとりで尖沙咀へ。

プロムナードでビクトリアハーバーの夕景をみたり、
重慶マンションで両替をしたりして用事を済ませ、
再び友人宅のある最寄り駅で待ち合わせ。

新界の荃灣西にあるショッピングモールの中にある、
ベトナム料理のお店で、ディナータイム。

この日、iPhoneの充電が切れてしまい、
写真を撮ることができなかったのが残念!

友人に撮ってもらったものを、
後でLINEで送ってもらいました。

LINEは、現地でも友人とのやり取りに、
すごく重宝しました☆


IMG_6234_a.jpg
友人の姉妹やダンナ様、子供ちゃんなど、
総勢6名で、ウェルカムディナーをごちそうになりました。

オーダーは、ほぼおまかせしたので、
メニューの名前や詳細はわからないのだけれど^^;
この麺は、かなり器が大きかった!

食べる時に、全体を混ぜ合わせていただきます。
器が大きいから、混ぜるのもなかなか大変な作業!

上げ膳据え膳で、すっかりおまかせしていた私(笑)


IMG_6251_a.jpg
麺は他にも2種類が運ばれてきました。

よく似ているけれど(笑)
よく見てみると、微妙に違うのでした。

香港で食べる料理は、ジャンルに限らず、
野菜がモリモリなのがうれしい♪


IMG_6236_a.jpg
インドネシア料理にも近いような気がするフライもの。
春巻も、生ではなくて揚げ春巻。

手羽元やスペアリブなど、骨付きは元々苦手で、
あまり食べないけれど、みんな好きみたいです。


IMG_6231_a.jpg
みんなのマネをして、レタスで巻き巻きして、
揚げ春巻を包んでみました。

レタス包み、何にでも合うのねぇ~(笑)


IMG_6235_a.jpg
チキンとライスの組み合わせは、
香港人がランチに好んでテイクアウトするメニュー。

これもベトナム料理というよりは、
中国料理でよく使うスパイス、八角が効いていました。

パラリとしたごはんに合います。


IMG_6233_a.jpg
こちらもインドネシアのサテに似た焼き鳥風。

6人もいると、テーブルもにぎやかだし、
みんなよくしゃべるしゃべる、
そして食べる食べる(笑)

香港で食べるベトナム料理は、
やっぱり香港テイストがしました。
スパイスが、より強く感じられます。

きっと日本のベトナム料理も、
本場の味を謳っているところでも、
どこか少し日本ナイズされているのかもしれません。

それが決して悪いというわけじゃなくて、
その国の水や空気、人々の食習慣によって、
少しずついろんなアレンジがされていくのでしょうね。


IMG_6229_b.jpg
食事の後は、場所を変えてデザートタイム♪

すっごくローカルなお店に連れて行ってもらいました。
でも、案内されて行くと、お店の名前も覚えていなくて、
場所もどの辺りだったのか、思い出せない。

残念すぎますね^^;

ふわふわのマンゴーシャーベットに、
いろいろなトッピングが楽しい。


IMG_0419_a.jpg
見た目はイマイチだけど(笑)

意外とおいしいマンゴーパンケーキ♪
緑色はメロンのパンケーキです。

味は、断然マンゴーがおすすめです。

マンゴー好きな私のために、
友人がオーダーしてくれました☆


IMG_6615_a.jpg
ビジュアルが美しくなく、申し訳ありません^^;

6人いるので6等分された後です。
中身がもっと見えていたらいいのだけど、
ちょっとわかりにくいですが、
パンケーキといっても、うすいクレープの皮に
ホイップクリームとマンゴーがサンドされています。

かなりキッチュでジャンキーなお味なのですが、
これがなかなかハマる!

胸焼けしそうになるので、たくさんは食べられないけれど、
一度ぜひ食べてみてほしいスイーツです♪



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックで応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ローカルグルメ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
