スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

バジルシードをのせて♪豆腐花【夢想豆花】

2015年2月の旅日記 vol.25

IMG_9201_b.jpg
香港旅行でのおみやげ選び、
みなさん、いろいろ工夫されていると思いますが、
私のおみやげ選びの基準は、
やっぱり持ち運びに便利なこと(笑)

おみやげ自体、購入することは少なくなったけれど、
帰国直後に誰かに会う、という時は、旅のお話と一緒に、
ささやかなものを渡したりする機会もありますね。

私のおみやげ選び、前回の記事でご紹介していますので、
よろしければ、ぜひご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
おみやげを選ぶ時は【G.O.D】&【奇華餅家】


さて、今日は3日目の午後のお話を、
擺花街(Lyndhurst Terrace)からお届けします。


IMG_9206_b.jpg
擺花街(Lyndhurst Terrace)にある
奇華餅家(KEE WHA Bakery)
おみやげ用のお菓子を購入した後、
お向かいの夢想豆花へ。

豆腐花のデザートショップです。


IMG_9216_b.jpg
豆腐花はプリンみたいだけれど、限りなく豆腐に近いもの、
豆漿は、日本の豆乳と同じようなものかな。
豆漿のほうが飲みやすい気がします。

他にも、お粥や焼賣、腸粉などもあるので、
軽食も食べられますよ♪

でも、店内は狭いテーブルと、
座りづらいスツールタイプのイスが3~4席ある程度。

みんな、テイクアウトしていく人が多いみたい。
店内で食べようとしていたのは、私だけでした(笑)


IMG_9212_b.jpg
選んだメニューはこちら♪

焦糖蘭香子豆花
Soya Bean Custard Basil Seeds with Caramel


カエルのたまごのようなもの(笑)は、
バジルシードなんですよ♪

今、チアシードなど、「種」のチカラに
注目が集まっていますよね。

香港には、わりと以前からあったような気がするけれど、
欧米や、もちろん日本でも今は人気です。

バジルシードのカロリーは、
チアシードの約1/5と低エネルギー。

チアシードにくらべて、
食物繊維が豊富で、脂質は低いという、
ダイエットにもおすすめのスーパーフードです☆

ん??でも、キャラメルはかかっていなかったような??


IMG_9214_b.jpg
豆腐花は、豆腐プリン、といいたいところだけど、
たまごが入っている気がしないので、
やっぱりあたたかい豆腐に、
甘いシロップがかかっているもの、という認識です。

絹こし豆腐よりも食感はホロホロで、
つかみどころのないかんじ。
スプーンで食べているから、つかんではいないけれど、
そういうイメージを思い浮かべてください(笑)

カラダにはとってもやさしい香港スイーツです。


IMG_9219_b.jpg
さぁ~小腹も満たされたので、次の場所へ移動しましょう。

砵典乍街(Pottinger Street)を通って、中環(Central)方面へ。

石畳の坂道の両側には、キッチュな露店がいっぱい。
旧正月前で、新年用のお飾りで真っ赤に染まっていました。


IMG_9226_b.jpg
坂の途中で、ふっと後ろを振り返ってみると、
坂の向こうに見える高層ビル。

あぁ、ここは香港なんだ、と、無意識に確認している私。
こんな時間がずっと続けばいいのに(笑)


IMG_9229_b.jpg
石段を降りれば、忙しい中環(Central)の街。
MTRの駅を示すサインボードが見えてきました。

3日目の午後の中環~上環散策を終えて、
MTRに乗って移動します。

さぁ、次はどこへ??
2月の香港旅日記、まだまだ続きます♪



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港スイーツ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
