スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

チャーシューメロンパン(酥皮焗叉燒包)はアリ?ナシ?!【添好運】で飲茶

2015年2月の旅日記 vol.28

IMG_9304_b.jpg
スローペースで進んでいた旅日記も、
4日目の朝を迎えました。

3日目の夜のお話は、こちらからご覧いただけます♪
↓↓↓↓↓
突然襲う洋食回帰!意粉と星巴克


いよいよ旅の中盤を過ぎて、
なんだか少しさびしいような気分(^^;;

とはいえ、まだまだご紹介したい話題がいっぱい!
後半に向けて、少しピッチをあげて
更新していきたいと思っています。


それでは4日目の朝は、人気の點心専門店、
添好運(TIM HO WAN)からスタートです。

この日は土曜日。

香港人の友人とその姪っ子ちゃんと一緒に、
少し遠出することになっていました。

出発前にまずは香港島の中環(Central)へ。

近頃、香港で人気の點心専門店で、
飲茶を食べようという友人の提案で
連れて来てもらいました。

さすが土曜日、黒山の人だかりが(笑)


IMG_9320_b.jpg
添好運は、なんと、ミシュラン1つ星を
獲得している點心専門店!

お値段はリーズナブルだけれど、
その日売る分だけを手作りしていて、
ローカルたちからも人気を集めているようです。

飲茶、といえばおなじみの焼賣、エビ蒸し餃子、
姪っ子ちゃんがオーダーした
蒸しパンみたいなマーラーカオ、
陳皮(みかんの皮)の風味がいい牛肉球などなど。

日本人の口に合うものばかり、
オーダーしてくれました(笑)

IMG_9324_b.jpg
私の飲茶のテッパンメニュー、エビ蒸し餃子(蝦餃)

もっちりもちもちの皮にプリップリのエビ☆
これだけは、どこで飲茶を食べても
必ずオーダーします(笑)

IMG_9312_b.jpg
これも飲茶では定番かな?

大根餅、広東語の発音ではローバッコーと聞こえます。
甘いような辛いような、チリソースも合います。


IMG_9310_b.jpg
そして、こちらは、メロンパン(笑)

飲茶に?飲茶にー??メロンパン?!

ところがですね、
これが大人気になっているんですよ♪


IMG_9316_b.jpg
実はこれ、チャーシューメロンパン(酥皮焗叉燒包)!!

外側の皮はサクサクっ、
中にはコクのある甘辛チャーシューが入っています。

ざ、ざ、斬新(笑)

でもね、なかなかおいしいんです。
不思議なんだけれど、アリなんです(笑)

甘いメロンパンにチャーシュー?!
って思いますが、チャーシューが甘辛い味だから
そんなに違和感がないのかも。


添好運(TIM HO WAN)の1号店は旺角。
元フォーシーズンズホテルの點心師だった
シェフが開いたお店は、瞬く間に大人気に。

今では香港に30店舗以上もあるそうなので、
旅の途中、ぜひ立ち寄ってみてください♪

チャーシューメロンパン(酥皮焗叉燒包)、
そして、エビ蒸し餃子(蝦餃)もお忘れなく(笑)

蝦餃、ハーガウ、で通じますよ♪


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ローカルグルメ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
