スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港からの日帰り旅~フェリーで長州へ~

2015年2月の旅日記 vol.29

IMG_9331_b.jpg
4日目は土曜日。

香港人の友人とその姪っ子ちゃんと一緒に、
少し遠出を計画して、まずは香港島の中環(Central)へ。

チャーシューメロンパン(酥皮焗叉燒包)で人気の點心専門店、
添好運(TIM HO WAN)で飲茶した後に、
中環(Central)のフェリー乗り場へ向かいました。

IMG_9336_b.jpg
長州(Cheung Chau)、と書かれた5番埠頭から、
目的地へ出発。

IMG_9338_b.jpg
ICカードの八達通(オクトパスカード)が使えるので、
あまり料金を気にしていなかったのだけれど、
高速船と普通船というのがあって、
平日と日曜・祝日でも金額が違うようです。

高速船だと35分、普通船だと55分。

連れて行ってもらったので、全然意識せず乗り、
船内でもずっとおしゃべりに夢中で、
あっという間に到着したような気がしました(笑)

窓口に記載してある料金を見てみると、
13.2香港ドルになっていたから、
普通船に乗ったんじゃないかと思います。


IMG_9346_b.jpg
長州(Cheung Chau)に到着。
高速船なら中環(Central)から35分

小さな島ですが、長州島、とはよばないようです。
地図にも長州(Cheung Chau)と書いてあります。


IMG_9376_b.jpg
長州(Cheung Chau)は、シーフードで有名なところ。
レストランもいろいろありますが、
干物など、魚の乾物を売るお店も並びます。


IMG_9349_b.jpg
乾物店は香港の街ナカにもたくさんありますよね。
長州(Cheung Chau)のお店はどこものんびりムード。


IMG_9370_b.jpg
乾燥中のエビ~♪
エビ好きだから、どこでもエビが
気になる気になる(笑)


IMG_9371_b.jpg
海沿いに並ぶお店の数々を見ながら歩きます。

香港の人たちも、あわただしい喧騒を逃れて、
週末に束の間の日帰り旅を楽しむようです。


IMG_9381_b.jpg
砵仔糕(ぶっちゃいこー)

これ、香港でもよく見かけるお菓子です。

もち米粉やキビ糖などと一緒に
小豆を固めた素朴なお菓子。
香港人の友人が買ってくれました。
食べるのは初めてです。

もちもちっとした食感で、やさしい甘さ。
見た目を裏切らない、想像したままの味(笑)

初めて食べたはずなのに、
どこか懐かしさを感じるような、
素朴な味の甘いものが、
長州(Cheung Chau)での思い出第一号になりました。


香港からの日帰り旅、続きはまた次回に♪


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:離島めぐり  comment:2 

Comment

こえだ URL|とっても贅沢。
#hBKLznq6 Edit  2015.12.21 Mon17:47
喧騒と活力の中に身を置ける都市部から、空や海の広さを満喫できる離島まで、
Hinakoさん、本当にいろいろな香港の顔を満喫していらっしゃるのですね。
すごく素敵で贅沢な滞在スタイル。
砵仔糕、これスタバ(限定店のみ)で食べるより、こうした場所のこんなお店での方がずっと美味しいような気がしませんか?
船も、普通船の方が長時間乗っていられますし、帰りの便で落日の時間帯を狙って後方デッキに出てると、ノックアウトです(笑)。
Hinako URL|こえださん、ありがとうございます^^
#22hNL7Yc Edit  2015.12.22 Tue09:36
こえださん、ありがとうございます^^
香港にはいろいろな顔があって、びっくりしますよね。
だから何度行っても興味は尽きないのかも♪
チープなものや高級なもの、
庶民的な街やハイソなエリア、
滞在中は毎日忙しく、こうして旅日記を綴ることで、
見落としていたものやできごとが、
くっきりと浮かび上がってきたりしますよね。

砵仔糕、スタバにあるんですか???
うわぁ~それは知りませんでした!
限定ショップだけなんですね。
今度行く時、食べてみようかな♪
教えてくださってありがとうございます^^
劇的においしいわけではないんだけれど、
素朴でなんだかなつかしい味。
スタバのは洗練されてるのかしら?

フェリーでのおでかけもいいですよね☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
