スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港からの日帰り旅~長州で天然スイーツ~

2015年2月の旅日記 vol.30

IMG_9409_b.jpg
香港・中環(Central)から、高速船で約35分。
(普通船なら約55分で到着)

4日目は、フェリーに乗って長州(Cheung Chau)へ行ってきました。

中環(Central)から長州(Cheung Chau)到着後のお話は、
こちらからご覧いただけます♪
↓↓↓↓↓
香港からの日帰り旅~フェリーで長州へ~


IMG_9404_b.jpg
長州(Cheung Chau)は、小さな島だけれど、
地図上では「長州」とだけ書かれていて、
「島」は地名には付かないようです。

なので、私もそれにのっとって、
長州(Cheung Chau)と表記しますね。

シーフードがおいしいと評判で、
私たちも、シーフードを食べるつもりで、
長州(Cheung Chau)まで来たのだけれど、
出発前に飲茶を食べてきたので、
なかなかシーフードには手が出ません。

案内してくれた香港人の友人も、
もうすでに、シーフードを食べるのを
あきらめている様子。

私としては、せっかく来たから
何か一品でもシーフードを食べたい!という
旅行者としての好奇心がムズムズ。


IMG_9401_b.jpg
海沿いの通りを歩いていると、
大勢の人で賑わうお店がありました。

2階の洗濯物が妙に近い(笑)

長州には、3階建てが多いのです。
高層ビルが乱立する香港を見慣れているので、
それだけでも新鮮な驚きがあります。


IMG_9403_b.jpg
天然と書いてありますが、
店名なのか、天然の食材を使っている、と、
アピールしたいのか、判断がつきませんでした。

香港人の友人が、デザートを勧めてきたので、
お店に入ってみることに。


IMG_9389_b.jpg
手前は、私がオーダーしたマンゴープリン。
左は、フルーツがたっぷりのった豆腐花。
右は、楊枝甘露。
マンゴーとサボンのような柑橘類の入った
さっぱり酸味のあるスイーツ。


IMG_9395_b.jpg
日本でマンゴーのデザートを食べようと思うと、
けっこういいお値段がしますが、
香港ではとってもお手頃♪

なので、ついついマンゴーをチョイスすることが
多くなってしまうのです(笑)

マンゴーのアイスもトッピングされていて、
すごく贅沢で幸せな組み合わせ♪


IMG_9393_b.jpg
友人の姪っ子ちゃんがオーダーした豆腐花。

マンゴーやすいか、メロン、ドラゴンフルーツなど、
たっぷりのフルーツとともに、
プルプルのゼリーのようなものも入って、
なかなかボリューミーでした。


IMG_9385_b.jpg
こういうローカルなデザート屋さんへ行くと、
必ず置いてあるのが、この黄色い砂糖。

これ、キビ砂糖なんです。
ミネラル成分が残っていて、
カラダにやさしい糖分なんですよ。

甘さがもっとほしい人の、
ちょい足し用に置いてあるものです。

日本でもキビ糖が売られていて、
私は家での料理の時、極力白糖をつかわず、
色のついたきび糖や三温糖、黒糖などを
チョイスするようにしています。


IMG_9413_b.jpg
お店を出て散策していると、
天后廟がありました。

漁業や航海など、海の守り神として、
香港では広く親しまれています。


IMG_9426_b.jpg
長州(Cheung Chau)の人たちの生活の場、
といった風情の商店街を通り抜けて、
まだまだ散策を続けます。


IMG_9421_b.jpg
シーフードがおいしい島ですが、
香港の人たちが大好きな
ガチョウのローストのせご飯【焼鵝焼味飯】
のお店も、ちゃんとありますよ♪


日帰り離島めぐり~長州(Cheung Chau)
たまには、あわただしい香港の街の喧騒から逃れて、
のんびり過ごすのも、楽しいですね♪



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:離島めぐり  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
