スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港からの日帰り旅~楽しみにしていたシーフードの行方は?!~

2015年2月の旅日記 vol.31

IMG_9429_b.jpg
香港旅4日目は、中環(Central)の添好運で飲茶の後、
香港から高速船で約35分の離島、
長州(Cheung Chau)への日帰り旅。

香港人の友人とその姪っ子ちゃんと3人で、
遊びに行きました。

前回までの様子は、こちらからご覧いただけます♪

香港からの日帰り旅~フェリーで長州へ~
香港からの日帰り旅~長州で天然スイーツ~


IMG_9483_b.jpg
高層ビルもなく、のんびりとした素朴な島、
といった風情の長州(Cheung Chau)

島には、車が走っていません。

厳密にいえば、警察車両や
消防車、救急車などの緊急車両以外、
という意味ですが、
観光客はサイクリングしながら、
島内を見て回ることもできます。

でも、そんなに大きな島ではないから、
歩いて散策することももちろん可能です。


IMG_9445_b.jpg
しばらく歩いて行くと、フェリー乗り場とは反対側に、
東湾泳灘という海水浴場がありました。


IMG_9439_b.jpg
夏には、街からたくさんの海水浴客が
遊びにくるようですが、
2月の長州(Cheung Chau)
ゴールデンレトリバーが1頭、
ボール遊びに興じているだけの、
のんびりとしたビーチでした。

IMG_9449_b.jpg
島で何度も見かけた、この平安饅頭

長州(Cheung Chau)では旧暦の4月8日にあたる日に、
太平清醮(BUN FESTIVAL)という伝統のお祭りが
開催されていて、別名、饅頭祭りとも。

15メートル近くあるタワーに、
約8,000個!の饅頭を取り付けて、
タワーによじ登って饅頭を取ってくる、という、
なかなか迫力のあるイベントや、
歴史的な衣装に身を包んだ人々が街を練り歩く、
仮装行列などもあるようです。


IMG_9452_b.jpg
長州(Cheung Chau)では、
平安饅頭グッズも売られていて、
見ているうちに私もなんだか欲しくなって、
饅頭型のキーホルダーのような、
ストラップのようなものを
ついつい買ってしまいました(笑)

使い道がなくて困ってますが(汗)

香港人の友人が、平安饅頭を買ってくれました。


IMG_9453_b.jpg
中身はこんなかんじ。

日本の紅白まんじゅうをホカホカに蒸したみたい。
あんまんのように、餡はねっとりとしていなくて、
水分は少なくドライ。

そして案外、あんこは少なめ(笑)


IMG_9458_b.jpg
香港の街ナカでもよく見かけるけれど、
エッグタルト(蛋撻)もありました。


IMG_9460_b.jpg
またまた友人が買ってくれて(笑)

エッグタルト(蛋撻)と、マフィンのような
焼き菓子をもうひとつ、合計2つを食べました。


IMG_9465_b.jpg
なかなかおいしかったけれど、
香港にくると、やっぱり食べ過ぎてしまうなぁ。

おまんじゅうにエッグタルト、
く、く、くるしい・・・。

IMG_9447_b.jpg
おいしそうなおでんのような煮込み。

香港の人たちが大好きな牛の胃袋と、
大根らしきものが一緒に煮込まれています。

もちろん、おなかいっぱいで食べられないけど(笑)


IMG_9488_b.jpg
いい色になって干されている鶏さんたち^^;

絵的にはおもしろいけれど、
よく見れば顔までしっかり見えていて、
ここが日本と違うところだなぁ。

日本の鶏肉は、アタマをスパッと
落とされていますよね。

この鶏たちも、ホカホカごはんの上にのせられて、
鶏飯になるのかなぁ。


IMG_9485_b.jpg
今回、シーフードを楽しみにしてきたのに・・・
デザートとお菓子の食べ歩きで終わっちゃった(笑)

また次の機会に、シーフードリベンジだけを目指して、
どこか、離島めぐりをしてみたいなぁと思います。


IMG_9499_b.jpg
そして、高速船に乗って約35分。
また中環(Central)へと戻ってきました。

忙しい香港に戻って、やっぱりホッとした、
離島への日帰り旅でした。



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:離島めぐり  comment:2 

Comment

こえだ URL|あれも、これも、ですよね。
#hBKLznq6 Edit  2015.12.21 Mon18:09
うわぁ、平安饅頭、割って中身を見ると、こうなのですね?
食べたことはもちろん、手に持ったことすらありません。載せて下さってありがとうございます。味わってらっしゃったような大きなのを頬張ってみたい!(笑)

おっしゃるように、こうした素朴なお菓子一つとっても、食べ過ぎちゃいますよね。気になるもの多過ぎだと思いませんか?あぁ~蛋撻、食べたい~(こぼさずに:笑)。
日本でどうして作らないの?・・・と思う気持ち半分、香港だからこそ美味しい・・・と思う気持ち半分、です。
Hinako URL|こえださん、平安饅頭もぜひ♪
#22hNL7Yc Edit  2015.12.22 Tue09:43
平安饅頭、ひとりでは食べきれないかんじ(笑)
こえださんも、奥様とシェアで食べてみてください♪
すごく美味しい!というようなものではないけれど、
ビジュアルが~やっぱり目をひきますよね^^

エッグタルトはお店によって、全然違いますね☆
パン屋さんで売っているような、
駄菓子的なものから高級スイーツのような
材料にこだわったものまで、ほんとに多種多様!
食べくらべも楽しい~♪
エッグタルト、時々日本のパン屋さんでも
売られていたりしますが、
なんでだろう??香港で食べる時ほどの感動がないのは(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
