スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

友人宅で西洋才火鍋の夕食

2015年2月の旅日記 vol.32

IMG_8676_b.jpg
香港人の友人宅に滞在させてもらった
2015年2月の旅日記はvoL.32を数えて、
4日目のできごとをご紹介しています。

この日は土曜日で、友人とその姪っ子ちゃんと
中環(Central)から高速船で約35分の
長州(Cheung Chau)への日帰り旅を楽しみました。

その時の様子はこちらから、ぜひご覧くださいね♪
↓↓↓↓↓
香港からの日帰り旅~フェリーで長州へ~
香港からの日帰り旅~長州で天然スイーツ~
香港からの日帰り旅~楽しみにしていたシーフードの行方は?!~


さて、今日は長州(Cheung Chau)からの帰り、
土曜日の夕食のお話をご紹介しますね。

写真の緑の葉っぱは、西洋才と書かれていますが、
クレソンです。
この時期、クレソンがおいしい季節で、
街ナカの青果店では、
山のように積み上げられて、売られています。

しかも1束6元(6香港ドル)というと、
2月時点のレートではだいたい100円ぐらい??

日本ではクレソンはめちゃめちゃ高いですから!
50gぐらいで300円前後!!

高級品ですが、香港では、
こんなに気軽に購入できるんですね。

うらやましいわ(笑)

クレソン、あとで登場しますので、
ぜひお楽しみに♪


IMG_9503_b.jpg
夕食は、友人宅で火鍋(Hot Pot)を用意してくれました。

私は友人の姉妹たちとも仲良くさせてもらっていて、
3姉妹とその家族が集まって、
わいわいにぎやかな夕食タイム。


IMG_9504_b.jpg
これ、なぁに??

って聞いたら、TOFUだって!

えーっ?!お豆腐って冷凍できるのね(笑)


IMG_9505_b.jpg
その他、點心類などなど、
冷凍庫の中から、いろいろ登場です。


IMG_9514_b.jpg
アメリカではこういう薄切り肉は、
ほとんど売っていないらしいのだけれど、
香港にはあるようです♪

以前、友人が今回と同じように、
火鍋を振る舞ってくれた時に、
私がお鍋に浮かんできたアクをすくっていたら、
「何してるの??」
と聞かれて、とっさにアクを変換できなくて、
dirty soup!
と言ってしまったことがあるのです。

ohhh, sorry!!!
なんて恐縮させてしまい、
違う違う、そういう意味じゃなくて~(汗)
っと、焦りまくりました^^;

それからは、友人たちも、
お肉や野菜から出るアクを、
すくうようになったみたい(笑)


IMG_9530_b.jpg
ほんと申し訳ないくらい、
アタマのネジがゆるゆるになっている、
日本からの旅人のために、
友人が全部セッティングしてくれました。

ありがとう~!!!(感涙)


IMG_9511_b.jpg
火鍋の中身、おもしろいですよねぇ。
これが香港スタイル??

とうもろこしやトマトが入っていますよ♪

どちらもいいお出汁が出ます(笑)
特にトマトには、うまみの素となる、
グルタミン酸が含まれているので、
立派な野菜だしになり得るのです。


IMG_9516_b.jpg
シャキシャキレタスもどんどん投入♪

豚肉とレタスだけのしゃぶしゃぶも、
シンプルながら案外おいしいので、
家でも手軽に食べてます☆

なんといってもボリュームダウンするから、
レタスがたくさん食べられる♪
あまり火を通しすぎないのが、
おいしく食べるコツ☆

あっ、お鍋のヘリにアクが!
取らなきゃ取らなきゃ~(笑)


IMG_9501_b.jpg
最後のシメ的に登場するのが、
そう!クレソンです♪

こんなにたっぷりのクレソン、
日本では贅沢すぎますね(笑)

少し苦いような酸味のような、
ピリッとする刺激があるのですが、
それがまたおとなの味(笑)
火を通すと、ほとんど感じなくなります。

でも、そのちょっとひとクセあるところが、
クレソンの最大の持ち味だったりするのだけれど。

パクチーのようにね(笑)


IMG_9515_b.jpg
クレソンも、さっと火が通ったら、
シャキシャキ食感が残っているうちに
食べたほうが断然おいしいです♪

そして何より、友人家族が集まって、
いつもあたたかく、そしてずっと変わらずに、
こうして食卓を囲めることのうれしさが、
火鍋をいっそうおいしくしてくれているのです。

15年以上のお付き合いを通じて、
私もすっかり姉妹の一員のような気になっている(笑)

裏表のないストレートな人間関係は、
私にとっても居心地がよく、
遠慮なく甘えることができる、
家族のような存在なのです。


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ミニストーリー  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
