スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ランタオ島ローカルバスの旅【長沙下村】

2015年2月の旅日記 vol.33

IMG_9534_b.jpg
5日目の朝を迎えた香港旅。

旅日記はゆるゆると進んでいますが、
滞在中は、楽しい時間が瞬く間にすぎて、
何日いても、まだまだやり残したことや、
行きたい場所がいっぱいです(笑)

この日は日曜日。
現地在住19年の幼なじみ、Mちゃんと再び合流して、
私がまだ行ったことのないエリアへ、
連れて行ってもらうことになっていました。

滞在させてもらっている香港人の友人宅を出て、
待ち合わせ場所へ向かう途中の光景。

公園では近隣住民のみなさんが集まって、
太極拳に興じていました。

いいなぁ~こんなおつきあい(笑)

私は急ぎ足で、最寄り駅のMTRの駅へ。
青衣東涌線に乗り換えて、
待ち合わせの東涌(Tung Chung)站で、
幼なじみとその娘ちゃんと合流。


IMG_9546_b.jpg
Mちゃんの案内で、東涌(Tung Chung)から
ランタオ島(大嶼山・Lantau Island) ローカルバスの旅(笑)

30分程度経った頃に、目的地のバス停に到着。

長沙下村(Cheung Sha Ha Village)

と書いてある看板を目印に、
バス道からビーチをめざします。

この時は、ただただMちゃんについて行ったので、
どのバスに乗ったかも、ボケっとしていて
見ていませんでした(汗)

帰ってから調べてみると、
新大嶼山巴士(嶼巴)の
1、2、4、11、11A、23、A35、N35などの路線バスで、
長沙下村(Lower Cheung Sha Village)下車

とのこと。


IMG_9547_b.jpg
2月のビーチは、訪れる人も少なく、
Mちゃんおすすめのお店はクローズしていて、
この時営業していたレストランへ行きました。


IMG_9553_b.jpg
Stoep

海が見渡せて、なかなかのロケーション♪
今日はここでゆっくり時間を過ごします。


IMG_9567_b.jpg
まずは、サングリアで乾杯☆

私は実はアルコールがあまり得意ではなく(笑)
酒豪に見られるのだけれど、
下戸ゲコガール!

とはいえ、おつきあい程度には飲みますが、
量はほ~んの少しで充分。


IMG_9574_b.jpg
香港にくると摂取量が減る生野菜(笑)

滞在中、無性に食べたくなることがあるので、
ここでもオーダーを忘れない♪


IMG_9582_b.jpg
ピザは2種類。

マルゲリータと、生ハムがトッピングされたもの。

久しぶりにきちんとしたイタリアン♪
香港滞在中、時々洋食が食べたくなることがあるので、
この日のイタリアンは最高にうれしかったなぁ(笑)

宅配ビザのように生地が厚いものではなく、
本場らしい薄いパリパリ食感!
何ピースも食べてしまえます(笑)


IMG_9584_b.jpg
さらにカルボナーラも♪

オトナ女子2人、こども1人で
このボリューム、大丈夫かしら???

でも、ながぁい時間をかけて、
ランチタイムを楽しんだので、
ほぼ全部平らげてしまいました(笑)


IMG_9592_b.jpg
いつの間にか、お客さんでいっぱい。

香港の2月のビーチ。
海水浴はもちろんできないけれど、
こんなにたくさんの人が
ビーチを訪れるんですね。

欧米人がほとんどで、
アジア系は私たちぐらいだったかも??

泳げないけれど、ポカポカとあたたかく、
心地のよい時間が過ぎていきます。


IMG_9598_b.jpg
オトナ女子2人はおしゃべりに夢中!

友人の娘ちゃんは退屈するかな?と、
絵本などのおみやげを持って行っていたのだけれど、
お店でらくがき板を貸してくれたので、
娘ちゃん大喜びでお絵かきです。

これ、いいなぁ♪
日本のお店でも、こんなのがあったらいいのに(笑)


IMG_9591_b.jpg
カフェラテなども楽しみつつ、
幼なじみのMちゃんと、なつかしい話で盛り上がる。

Mちゃんとは幼稚園の頃からの友達で、
小学校3年生になるまで、
毎日毎日Mちゃんのおうちへ遊びに行っていました。

Mちゃんちには、大きなお庭や
広い部屋がいくつもあって、
こどもが遊ぶには、ほんとに楽しいおうちでした(笑)

お父さんやお母さん、お兄ちゃんや妹ちゃんにも
仲良くしてもらって、
子供時代に共有している思い出も多いのです。

その後、しばらく離れていた時期を経て、
こうしてまた会えてうれしいな。
しかも、香港で!(笑)


IMG_9606_b.jpg
お昼前に到着してから、
5時間ぐらいいたかも???

もうすっかり夕暮れ時です。

香港にこんなにきれいなビーチがあることにも、
驚いてしまったランタオ島(大嶼山・Lantau Island)

そういえば、ここも、先日行った離島、
長州(Cheung Chau)と同じで、
地名に「島」がつきません

「山」なんですね(笑)

でも、日本人には
ランタオ島のほうがわかりやすいから、
それでよばせていただきます(笑)

1998年に開港した香港国際空港や、
ディズニーランド、そして大仏様で有名な
ランタオ島ですが、
こんな美しいビーチや、
香港の原風景ともいえるのどかな漁村など、
いくつもの顔をもつ島です。

香港最大の島にある、香港最長のビーチ、
長沙泳灘(Cheung Sha Beach)

少し足を伸ばして、
いつもと違う香港滞在を
楽しんでみてはいかがでしょう?


The Stoep Restaurant
香港大嶼山長沙下村32號
32 Lower Cheung Sha Village, Lantau Island




ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Tag:離島めぐり  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
