スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

色の洪水【花園街】雑貨・食品編

2015年2月の旅日記 vol.38

IMG_9695_b.jpg
太子(Prince Edward)周辺散策にでかけた
香港6日目の午前。

牛乳プリンを食べたり、
さとうきびジュースに足を止めたり、
金魚ストリート(通菜街)で金魚を眺めたり、
ただ歩いているだけでも、
なんだかテンションが上がる街(笑)

ゆっくり歩いて、花園街(Fa Yuen Street)まで来ました。

IMG_9697_b.jpg
香港には、こんなマーケットがたくさんあるけれど、
ガイドブックで紹介されいるのは、
旺角(Mong Kok)女人街が多いですよね。

買いたいものがないのは、
女人街花園街も同じなのだけれど(笑)

にぎやかなマーケットが好きだから、
ついつい寄り道してしまう。

IMG_9707_b.jpg
小さなお菓子がいっぱい。
カラフルですよね☆

旧正月前だったので、
この光景はよく見かけたけれど、
みんなこぞってお菓子を買い求めていました。

お正月に欠かせないものなのかな。

IMG_9735_b.jpg
そして、お菓子とともに、バラエティ豊かな
種もたっぷり売られています。

すいかやかぼちゃの種など、
こちらの人はよく食べますよね。

中国茶の茶藝館へ行ったら、
お茶請けとしてドライフルーツと一緒に
食べるイメージがあります。

IMG_9757_b.jpg
かわいい子供服♪

中国なら、こんな服を来ている子供ちゃんも、
以前はよく見かけたけれど、
香港ではあまり見ないですよねぇ。

私も姪っ子におみやげを買って帰ったことも(笑)

IMG_9736_b.jpg
クリスマスリースのように、ドアに飾るもの。
これは春節用ですね。

友人宅のドアにも貼ってあったな。

春節前で、マーケットのあちこちが、
真っ赤に染まっていました。

IMG_9754_b.jpg
2015年は未年だから、
ひつじのグッズもいろいろありました。

干支って、あたりまえだけど中華圏にもあって、
ていうか中国から来た習慣なのだろうけれど、
日本で猪、と言っているものは、
香港では豚なんですって。

そういえば、こちらのレストランでは、
豚のことを猪、と書いてありますね!

日本では、猪の文字を、
そのまま「いのしし」と受け止めたのかも(笑)

香港では豚はとっても
縁起のいいものと考えられていて、
貴金属店の前を通りかかると、
金の豚さんの置物が売られていたりします。

IMG_9755_b.jpg
私の香港人の友人、
今はカナダに住んでいるのだけれど、
出会った頃に、買い物に付き合ってもらって、
マンゴープリンの型を買いに行ったんです。

その時に、プリンの型で、十二支のものがあって、
アナタの動物はどれ?
と聞かれて、お互いの年齢を知ったという、
そんなエピソードを思い出しました(笑)

今はね、カナダで暮らす友人に代わり、
その姉妹たちが私に親切にしてくれています。

IMG_9717_b.jpg
買いたいものは何もないはずなんだけど(笑)

カラフルなポチ袋を買ってしまいました♪

お年玉、というと、
日本ではおとなが子供に渡すもの
というイメージだけれど、
香港では友人同士とか、会社の人たち、
知り合いの人など、
日頃からお世話になっている人に
気軽に渡しあう習慣があるようです。

50香港ドルぐらい入れて渡すといいよ、と、
香港在住日本人の知り合いから、
教えてもらったことがありました。

香港リピーターのかたなら、
顔見知りのお店の店員さんなどに渡すとか、
そんなかんじで気軽に参加しても楽しいかも。
その場合は、20香港ドルぐらいでいいかもしれません。

賑やかな花園街
ここを訪れている人たちは、
どこから来ているんだろう??

大陸からの観光客が多いのかな。
香港の人たちも来るのだろうか?

今度友人にも尋ねてみよう(笑)


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:街歩き九龍サイド  comment:1 

Comment

 |承認待ちコメント
# 2016.02.06 Sat13:22
このコメントは管理者の承認待ちです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
