スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

山東餃子館@香港・深水埗(Sham Shui Po)

2015年2月の旅日記 vol.4

IMG_8684_a.jpg
2月の香港滞在の様子を綴る旅日記。
今日はVol.4 香港2日目のお話です。

この日は、香港在住19年の幼なじみMちゃんと合流して、
ランチに行ってきました。

5歳の頃から小学校3年生になるまで、
ほぼ毎日遊んでいた友達で、
ずいぶん長い間、離れていた時期もあったけれど、
昨年のお正月に、Mちゃんが大阪の実家へ帰省した時に、
遊びに行かせてもらって久しぶりに再会。

それから、約1年ぶりにまた香港で会うことができて、
Mちゃんの現地のお友達、Iちゃんも一緒に来てくれました。

MTRの深水埗(Sham Shui Po)駅で待ち合わせ。

深水埗(Sham Shui Po)は、九龍サイドにあるディープなエリア。
チープなマーケットがあったり、
目的もなくブラブラと街歩きするのも楽しいです。

ガイドブックでは、あまり熱心には紹介されていないのだけれど、
私はとても気に入っています。


IMG_3289_a.jpg
幼なじみMちゃんの現地のお友達Iちゃんの案内で、
山東餃子館へ。

大陸の「山東省」から名前をつけたと思われる、
ローカル料理店。

餃子は、日本人は中国料理として認識していますが、
広い中国のなかでも、東北部や北方の、
北京や山東省などで食べられるものなんですね。
香港など南方の広東エリアでは見かけない料理で、
北方~東北部料理店へ行かないと出会えません。


IMG_3392_b.jpg
まずは、おつまみ的にきゅうり。

これがまたびっくりするくらいおいしいのです!

にんにくたっぷりの浅漬けのようなかんじで、
お箸が止まらなくなってしまうほど(笑)

すりおろした生のにんにくが、これほどかかっていると、
少し辛くなってしまいそうですが、
全然辛味を感じずに、食欲をそそる香りが広がります。


さすがローカル生活の長い友人たちは、
お店に入る前に、しっかりビールを購入。

アルコール類を置いていないローカル店では、
持ち込みもOKなのだそう。

もちろん、すべてのお店でOKというわけはないと思うので、
初めて入るお店では、いちおう確認してみてくださいね。


IMG_0033_a.jpg
ついついオーダーしてしまうのは、青菜。

これは、芋のツルと葉??

ちゃんと確認しておけばよかったなぁ・・・と今頃後悔^^;

茎がしっかりしていて、食べごたえも充分。
よく噛んで食べました(笑)


IMG_8302_a.jpg
楽しみにしていた紅油炒手

四川風雲呑、みたいな表現がピッタリくるかも。

ピリッと辛味のあるソースがかかっていて、
辛いもの好きにはたまらない♪

さらに、生のおろしにんにくもどっさりかかっています!

以前、四川料理のお店で食べてから、大ファンに♪


IMG_7787_a_20150904175331d25.jpg
ノーマルな水餃子もオーダーして食べました。

北京周辺では、餃子というと水餃子が一般的。
焼餃子は、鍋貼とよばれますが、
水餃子で食べるほうが断然多いようです。

茹でて食べる水餃子は、皮がもっちりして、
しかもツルンとあっさり食べられます。


もう1品、ピリッとからい麻辣雞という鶏肉料理もおすすめです。
これは、現地在住のお友達がオーダーしてくれたもの。

どれもハズレなしだったけれど、
最後に食べたものは、このなかで、
いちばんおいしかったかも♪


IMG_6754_a.jpg
焼き鳥のようですが、実はこれは羊肉

北方料理ではおなじみの羊肉ですが、
私は中国料理で食べる羊はちょっと苦手なんです。

独特の臭みがどうしても気になってしまって。

それがたまらないっ!という羊肉ファンもいらっしゃいますが、
北海道で食べる新鮮なラム肉のジンギスカンなら、
なんとか食べられる、といったかんじ。

でも、これはおいしいから、と勧められて食べてみたら・・・

おいしい、食べやすい、もう1本食べたい!!!

という感動のお味でした(笑)

北京の屋台で売られているような、
スパイスたっぷりな羊肉串とは違って、
控えめな、けれど気のきいたスパイス加減で、
しかも羊のいやなにおいが全然しないのです。

もちろん羊の味はしているのだけれど、
長所をぐ~んと引き出しているようなかんじ。

ぜひ羊肉串も食べてみてくださいね。


山東餃子館は、深水埗(Sham Shui Po)に2店舗、
旺角(Mong Kok)に1店舗あります。

私たちが行ったのは、深水埗(Sham Shui Po)の元州街のお店でした。


山東餃子館
香港 深水埗元州街81C鋪




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックで応援してくださぁいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港ローカルグルメ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
