スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

華南冰室でB級グルメ

2015年2月の旅日記 vol.8

IMG_8744_b.jpg
2月の香港滞在記をお届けしています。
今日はvol.7 2日目の午後のお話です。

2日目は香港・深水埗(Sham Shui Po)で、
香港在住の幼なじみと少し早めのランチをしてから、
ひとりでのんびりと深水埗をブラブラ。

友人へのおみやげにスマホケースを買ったり
野菜ソムリエとしても興味津々の地元の青果店をチェックしたり、
ディープな深水埗散策は続きます。

桂林街を歩いていたら、素通りできないお店が(笑)

ショーケースの中身が、私を惹き付けて離さない♪


IMG_8716_b.jpg
華南冰室

冰室は、軽食が中心でお茶が楽しめる、喫茶店といったかんじ。
決してカフェではない、きっさてん。
年齢層はわりと高めで、おっちゃん率高し(笑)

気にせず中へ入ります♪
けっこう混んでます!


IMG_8727_b.jpg
もっとおいしいものもあるけれど(笑)

ビジュアルとしては、やっぱりいっとくべきでしょう♪
ということで、ホットコーラ!!!

熱可樂とメニューには書いてあります。

日本でもホットジンジャエールというのが、
少し前に販売されて、興味本位で飲んでみたことがあるけれど、
あれは、きちんと温かい炭酸飲料だった。
すごい技術なんだろうなぁ。

香港のホットコーラは、
そのすごい技術が開発されるずっと前から存在していて、
普通に街ナカのお店でよく見かけます。

でもね、香港のは、画期的な技術があるわけでもなく、
きっと普通のコーラをそのまま温めているのだと思われます(笑)

だから、温めて運んできてくれる頃には、
炭酸はすっかりナリを潜めているのでした。はははっ・・・


IMG_8731_b.jpg
レモンたっぷりなのがうれしいです。

スプーンで果汁をギュギュっと押さえて、
酸っぱくして飲むと、風邪に効く、と、
香港の人たちは信じているらしい。

う~ん、レモンのビタミンCは熱に弱いとオモウ(笑)


IMG_8729_b.jpg
すご~くおいしい、とまではいかないのだけれど、
何度でも食べたくなる不思議なおやつ、パイナップルパン!

菠蘿包(ポーロパウ)

オーダーする時は、ぼーろーばう、で通じます(笑)

きっとパイナップルエキスなど入っていないのだろうけれど、
日本のメロンパンとおなじようなかんじで、
パン生地の上にクッキー生地をのせて焼き上げたもの。

表面はサクッとした食感で、ほんのり甘いのです。


IMG_8730_b.jpg
お店でオーダーすると、中にバターをはさんだものが出てきます。

菠蘿油(ぼーろーやう)というメニューです。

これは、地味にハマる味♪
日本のメロンパンにも、バターをはさんでみたら
おいしいのかもしれない(笑)


IMG_8724_b.jpg
私が食べたものじゃないけれど(笑)

香港では、テーブルで相席は当たり前のこと。
断りもなしに、ドカッと目の前に人が座ってきます。

ご多分に漏れず、おひとりさまの私の前にも、
ジモティのおじちゃんが座りました。

自分では絶対オーダーしないマカロニ入りスープ!!!
これはシャッターチャンス♪と思って、
写真を撮ってもいいか聞いてみたら、OKしてくれたので、
パシャリと(笑)

このメニュー、ローカルの人たちはよく食べているんですよね。
おいしいのかなー??? ナゾ(笑)


IMG_8725_b.jpg
朝ごはんのようなメニューも、おじちゃんが食べていたもの。

午後の遅い時間でも、この組み合わせは普通に食べられています。
両面焼かれた目玉焼きにトースト、
見ていたら、私も食べたくなってしまいました。

でも、食べなかったけれど(笑)

今度どこかで食べてみようかな♪


IMG_8742_b.jpg
気軽に入れる冰室は、人との出会いも
なかなか楽しいですね♪


華南冰室
九龍深水埗桂林街87號地下



ブログランキングに参加しています。
下記のバナーを、ぽちっとクリックして
応援してくださぁいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Tag:香港スイーツ  comment:2 

Comment

こえだ URL|初めまして。
#hBKLznq6 Edit  2015.09.13 Sun22:07
初めまして。こえだ と申します。
香港の喧騒や匂いが すごく伝わってくるこちらのブログのテキストと、本当に美しい写真に惹かれてしまい、何度かお邪魔していました。この素敵なブログを綴ってらっしゃるHinakoさんのコメ欄に記すのは勇気が必要だったのですが、【深水埗&山東餃子館&華南冰室&どの記事でもカメラを向けていらっしゃる対象】に嬉しくなってしまって抑えが効かなくなり、コメしてしまいました。

自分も訪港すると滞在中必ず1~2度は行かねば帰国できない深水埗です。しかも昼食は決まって山東餃子館。その後の休憩は榮華茶餐廳か華南冰室です。その後の散歩で香港柄のスマホケース探し・・・そんな共通の場所(?)がどんどん続いたので、コメ欄に伺いたくなった次第です。

華南冰室のメニュー表、召し上がった檸檬可樂の下あたりに、滾水蛋がありますね?これを飲む勇気が出るまでは通おうと決めています(笑)
ちなみに、檸檬咖啡は見た目がこちらにUPされてらっしゃる檸檬可樂と同じですが、字の通り【 レモン + ブラックコーヒー 】 です。衝撃的な味でした(笑)。自分もブログ( Made in HongKong というブログです)の中で顛末を書いたことがありますが、レモンとにらみ合いをしながら飲み干しました。タイヘンでした(笑)。

いつ拝見しても、素敵なテキストと惹かれるお写真、お邪魔でなかったら また伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
Hinako URL|Re: こえださん、ありがとうございます!
#22hNL7Yc Edit  2015.09.14 Mon08:03
はじめまして♪

コメント第1号ありがとうございます☆
FC2には、ブログを開設したばかりで、
仲良くさせていただいているかたもなく、
来ていただけてうれしいです^^
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

こえださんのブログのタイトルが似ているので、
親近感を覚えてました☆

檸檬珈琲!!! 衝撃的ですねー!!!
次回、チャレンジしてみたいです^m^
ネタ帳にメモっておこう~♪ 情報ありがとうございます!

今後アップして行く記事も、きっといろいろと
こえださんの行動範囲と、
重なるところも出てくるかもしれませんね。
これからも、いろいろと情報交換させてくださいませ。

まだブログにもおじゃまさせていただきますね☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございました^^

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
フリーライターHinakoが綴る
甘くて辛い香港旅日記

フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
